2021/12/21 19:45


不機嫌な人がそばにいると、どんよりと嫌な気分になっちゃったり

逆に、柔和な表情の人を見ていると、こちらまでホッとして心が和らぐもの


誰かから発せられる優しいエネルギーを受け取ると、

今度は受け取った側のエネルギーに変わる

それがまた、周りに影響を与え始め、連鎖していくように思います



まるで、フラワーレメディを摂った人がレメディを摂ることで癒され、

知らず知らずのうちに光を放ち始めるように



『世界三大微笑像』と称される国宝・菩薩半跏像は奈良の中宮寺にあります

数年前に奈良を訪ねた際には惜しくも東京へ出張中(笑)でしたが

チャンスがあれば一度は拝んでみたい仏像の一つ



古代ギリシア彫刻に代表されるアルカイックスマイルをたたえ、

右手を口元?に添えるポーズは見る者を引き込みます



「最近の私って、少し優しさが足りないかも」

ちょっぴり反省したりする日は、お気に入りの彫像や絵画を見ることで、

その優しさや清らかさ(本当は内側に隠れているだけの)を受け取れるはず

そう、受け取るって思い出すってことなのかも




✧ 高貴で神秘的な微笑みはこちらでご覧ください

 正徳宗 中宮寺ホームページ

 http://www.chuguji.jp/archaic-smile/



残る2つの微笑像は

『スフィンクス』・・・エジプト

『モナリザ』  ・・・レオナルド・ダヴィンチ作

世界の冠がつくのも納得ですね



年末年始のお知らせもご覧ください。